生化学講座

九州保健福祉大学 薬学部薬学科 生化学講座

〒882-8508 宮崎県延岡市吉野町1714-1
TEL. 0982-23-5574

卒業生

つるぽん 結婚式

先週末、大分でつるぽん(6年制1期生)の結婚式がありました。
花嫁さんは、同級生のかなえさん(生薬)。
おめでとうございます。
二人で明るい家庭を築いてください!

天気にも恵まれ、大きなチャペルの中で素晴らしい式になりました。
同級生もたくさん参加していて、プチ同窓会のようでした。

つるた1

つるた2

つるた3

ひであき 結婚式

先週末にひであき(6年制3期生)となつみさん(臨床第2出身)の結婚式が福岡でありました。
おめでとうございます!

大学時代から付き合っていた二人。当時、なつみさんは、少し恥ずかしそうに彼氏のひであきを探しにうちのラボに来ていたのを今も覚えています。
披露宴では、妹さんと一緒にピアノの連弾を披露してくれたのには驚きました。

普段、寡黙だったひであきも、色々と趣向を凝らしたおもてなしをしてくれ、とても楽しかったです。
やっぱり、やる時はやる男だったね。

二人は、職場も同じでがんばっているようです。
これから、仕事も家庭もますます充実させ、さらなる活躍を期待しています!

英明 結婚式1

英明 結婚式2

しんいちろう なお 結婚式

先週のシルバーウイークに、しんいちろうとなおの結婚式がありました。おめでとう! 
笑いのたえない温かい家庭を築いてください!

二人は、6年制1期生の卒業生で、初代ラボ内カップル。
その後のラボでは、後輩達も続けとばかりに、ぞくぞくと。
これまで、各学年には必ずカップルが。伝統みたいになってるね。
皆、仲がよろしいことで。

11月と2月にも教え子の結婚式があります。
うれしいですね。

しんいちろう なお1

しんいちろう なお2

第1回同門会(弥生会)&黒川先生還暦お祝い開催!

先週の土曜日(21日)に生化学講座と微生物学研究室の第1回同門会を開催しました!
また、前日(20日)には、黒川先生が還暦をお迎えになられましたので、お祝いを行いました。

遠方からもたくさんの卒業生が集まってくれて、懐かしい面々が会を盛り上げてくれました。
ありがとうございました!!

黒川先生からは、同門会に「弥生会」という名前を付けて頂きました。
「弥生」とは、ご存じの通り、3月を表す言葉ですが、単純に3月に開催したからという意味ではありません。
「弥(いや)」には、「ますます」という意味があるそうです。また、「生(おい)」には、生命、特に3月は草木が芽吹き、これから「生い茂る」というイメージが連想されるます。

「弥生」という言葉は、10周年を迎えたラボと同門会のメンバー達が、これからますます活躍し、発展して行くことを願ったぴったりな名前だと思います。
(もちろん、3月に開催しないと・・・という、良い意味でのプレッシャーも含まれていると思います σ(^_^;)アセアセ…)

皆様、今後とも「弥生会(同門会)」に対するご支援をよろしくお願いいたします。

写真を少しだけアップ。

受付

中川先生(4年制1期生)、武藤先生(薬理学第2講座)、日高先生(臨床薬学第3講座)からお花を頂き、会場を華やかに盛り上げてくれました。ありがとうございました。
お花

会場

ラボの華達。記念撮影。
ラボの華

同門会11

同門会12

同門会13

2次会は、なでしこ。こちらでも大盛り上がり。
同門会14

同門会15

同門会16

今回、残念ながら参加できなかったメンバーからも、たくさんのご厚志を頂きました。
感謝申し上げます。

国家試験結果

3月31日に薬剤師国家試験の合格発表がありました。
3月に卒業したラボメンバーは、全員合格!
全国的に合格率がガタ落ちの中、皆、よく頑張りました。
おめでとう!!

薬剤師としての一歩が始まり、これから社会の荒波にもまれることになると思いますが、皆なら乗りきることができるよ。
これからの活躍が期待してマス。がんばれー!

たまには、母校に遊びに来てちょうだい。

卒業生来訪

先日の土曜日、シューイチ、シオリ、ユウヤ(6年生2期生)が延岡に集まってくれました。
皆、それぞれの職場でがんばっているようですね。今後も一層、成長できるよう祈ってます。

ちょくちょく延岡に来たり、延岡近郊で働いている人もいるようなので、またラボに寄ってちょうだい。

卒業生0208

話は変わりますが、今年も多くの卒業生が、6年生への激励のため、色々なプレゼントを送ってくれています。ありがとうございます。
6年生が受ける試験は残り2つ(学内最後の試験と国試本番)。皆がハッピーになれますように。

卒業生来訪

今日は、6年制一期生のナオナオがラボを訪ねてくれました。ありがとう!
佐賀の病院で薬剤師としてがんばっているようです。

当直時には調剤業務だけでなく、救急患者が搬送されたら救急部に駆けつけ、サポートも行っているそうです。
薬剤師が薬局外でどんどん活躍する場が広がると良いですね。

nao

卒業生集合!

連休を利用して、卒業生が延岡に集合してくれました!
6年制1期生のみんなです。

サヨコ、マガリン、ツルポン、ミッコ、コーチャン。
遠くの人も、近くの人も、集まってくれてありがとう。

あいにく、ボスは公務出張で参加できませんでしたが、今回参加できなかった卒業生も含めて、また集まりましょう!

卒業生 1012-2

卒業生来訪

本日は、卒業生(6年制1期生)のカアイちゃんがラボを訪れてくれました。
薬剤師としてがんばっているようです。

長崎と佐賀の薬局店舗を行き来して働いているとのこと。
大変そうですが、ますますの活躍を期待してます。

卒業生1001

卒業生来訪

本日、ラボで仕事をしていると、懐かしい人が訪ねて来てくれました。
本学卒業生のナカシマ先生(4年制1期生)とミッコ先生(6年制1期生(4期生))。
お二人とも川南病院で薬剤師として勤務されています。

午前の仕事が終わってから、現6年生の就職面談のために、川南から延岡に来てくださったとのこと。
面談後にラボに寄ってくれました。ありがとう!

当ラボ出身のミッコさん、薬剤師としてがんばっているようですね。
仕事も板についてきて、職場でも重宝されているとのこと。(ナカシマ先生談)
そういえば、大学時代も、よく気の利く学生さんでした。
今後の活躍を期待してマス。

卒業生1