生化学講座

九州保健福祉大学 薬学部薬学科 生化学講座

〒882-8508 宮崎県延岡市吉野町1714-1
TEL. 0982-23-5574

ニュース

祝!出版「好きになる微生物学」

渡辺先生が執筆された本が、講談社から出版されました!
「好きになるシリーズ」の「好きになる微生物学」です。

好きになる微生物学

分かりやすい文章で書かれていますが、薬剤師国家試験にも対応できるよう、おさえておくべき範囲・知識をきちんと網羅しています。
ラボメンバーが描いたイラストもふんだんに。

ア〇ゾンなどのネットでも注文できます。
是非、お買い求めを!!

記事になりました(Medical Tribune)

8月に富山で開催された和漢医薬学会で発表した内容が、医療関係者向け情報サイトMedical Tribuneの記事になりました。
昨年、BBRCに発表した脂肪組織へのマクロファージ浸潤に対するナリンゲニンの影響に関する研究です。

詳細はこちらです。
興味のある方は、ご覧ください。

祝! 奨励賞!!

先週、杉田先生が、第36回日本血栓止血学会学術集会にて、奨励賞を受賞されました。
おめでとうございます!

宮大ドクターコースでの研究が認められての受賞です。
本学の卒業生(4年制1期生)である杉田先生が、研究分野において素晴らしい成果を示したことは、喜ばしいことです。

杉田先生の専門分野と我々のラボの研究分野がうまく融合して、新しい視点の研究が推進できればと思います。

次は、皆で一丸となって、ラボオリジナルの研究成果で学会賞を!!

杉田先生 奨励賞

メディアの取材を受けました。

本日、黒川教授が、MRTの取材を受けました。
県内企業と共同研究を実施しているモリンガのプロジェクトです。

6月5日(水)18時15分スタートのMRTニュースで放送されるそうです。
興味のある方はどうぞ。

研究成果の公表や社会への還元は、研究者として当然の責務ですが、メディアがその成果を拡大解釈して放送しないことを願います。

薬学科歓迎会がありました。

24日の夜に、薬学科新任教員の歓迎会がありました。
4月から3名の先生方をお迎えしています。

白崎 教授(熊本大学薬学部より)
杉田 助教(本学の1期生、宮崎大学医学部 博士課程修了後に本学に戻って来ました。)
小田 助教(本学を今年の3月に卒業)

杉田先生は、本講座に着任されました。
まだ慣れないところも多くあると思いますが、生化学実習の準備や指導をがんばってもらっており、助かっています。

大学院生時代の杉田先生は、血管薬理学分野の研究に従事されており、その成果は、インパクトファクターの高い雑誌に掲載されています。

杉田先生の本講座での御活躍を期待しています!